世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

るび家の石鹸  

1000001123.jpg

チーズですか すんすんすん
違うよルビーさん。

1000001128.jpg

では切り餅にちがいないのです

1000001130.jpg

お味をみるのです

あ、こら。

飼い主の自作石鹸です。
今回のは
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、
キャスターオイル、ククイナッツオイル、
苛性ソーダ、水。
無香、オプション類なし、
まいど、ヒトイヌ共用です←

石鹸自作歴10年余り。
昔は色やら香りやら、もすこし可愛げのあるもん作ってたんだけど、
いまやバッチサイズはでかくなりオプション材料はぐっと減り、
作り方もお道具もなにもかもズボラ化シンプルに。

洗って流して、おフロから下水へと流れていくものに
いろいろたっぷり混ぜ込んでもあんまりなぁ、とも思うし
たぶん自分たちよりずっと敏感肌であろう狆娘のためにも
あっさりした石鹸のほうがいいよね、と言い訳。
多少目に入ろうが口に入ろうが、なんの心配もないし…
や、香りや材料で遊ぶのは楽しいのですよ、ほんとはw

ルビーの毛は
サロンでシャンプーしてもらうとさらさらしっとり、になりますが
石鹸(固形でも液体でも)を使うとふんわりやわらか、になる気がします。

わんこを石鹸で洗うコツのようなものついては過去記事
おフロあがりは【追記あり。】
なぞご覧くださいませー



ところで昨晩のルビーさん。

1000001121.jpg

まぶた、蚊に刺されちゃいましたよ。狆生初ー!
痒みより、顔のまわりを蚊がぷーーーんと飛んでるのが気になった様子。
プチお岩さんだった腫れは、けさには無事ひきました。ほっ。

category: seta-chin days

tag: 石鹸 
tb: --   cm: 6

コメント

見た目は確かに切り餅(≧▽≦)彡☆

昨年浴衣会の時に頂いた石鹸も、
香りも穏やかで、とってもイイ感じでしたよ☆
って、ボキャブラリーが貧困だと、
いい表現が浮かんでこないわ・・・orz

いろいろ るびさんの為に尽力なさるkiiさん、
ステキだわ~☆ と思いつつ、
ズボラで横着者の私にはマネできん、絶対(笑)

HIRO #WCSj23LI | URL
2011/07/27 23:50 | edit

HIROさん

いえ、わたしもズボラなんで人間と共用とか流用とかできるもんしか作りません(きっぱり)
ほんとは服作ったりしてあげたいんだけど、技もセンスもなくて残念w

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/07/28 08:57 | edit

蚊にお顔を刺されるなんてーひゃひゃひゃ
と、人間的には言われたりするけど
(もちろん経験あり)
犬的にはどーなんでしょう。
ルビさん毛多すぎだから
毛の短い顔を狙われたのね。
すぐに腫れがひいてヨカッタ。
女子狆は顔が命~

じしんだっ


リリママ #ADFt6C5g | URL
2011/08/02 00:02 | edit

おひさ~。

あらら、別嬪さんの目の上に
たんこぶが・・・。

掻くにかけないところをさされると
かゆいよね、人間もワンも。

まるりネェネ #- | URL
2011/08/04 14:31 | edit

リリママさん

ぷーんと飛んでるのは気になってた様子だから、ぶんぶんして追い払えばよかったのに。
よーく見ると小さな痕がわかります。人間と同じw

最近微妙に地震を避けてる気がするるび家です。よく出かけてるからなぁ。

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/08/05 09:31 | edit

まるりネェネさん

おひさでーす!
それが、あんまり痒くなさそうでしたよ。
眠気が勝ったのかも~。
短毛のこは刺されやすかったりしないのかな?

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/08/05 09:32 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

