世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

電車で狆連れ北海道2011【index】  

IMG_7612.jpg

るび子、北の大地を歩いたのです
(ただし南のほう少しだけー)

猛暑の首都圏を脱出したい一心で北海道へ行くことにしました。
ルビーさんはもちろん、kiiさんもはじめての北海道です。

短吻種だしビビりだし飼い主は心配性だしどっちにしろ夏だし
必然的に陸路で向かうことになるんですが
うちには車がない。そしてルビーには体力がない。
さらに、まいど出発まで1週間を切っている(爆

てなわけで大慌てで計画・手配を(オットが)完了。
電車で北上するにしても途中で1泊休憩を入れることにして、
オット退社後の夕刻から出発しました。
今回はもしかしたら犬連れ電車旅のご参考になるやもしれんと思い
細かい時刻まで書いてみましたよ。

↓旅程のなかみをクリックするとup済の記事へリンクします↓


day 1
18:30渋谷発(宇都宮線小金井行き)→19:06大宮着
20:00大宮発(はやて)→22:20盛岡
驚きの駅前旅館泊


day 2
6:54盛岡発(はやて)→7:56新青森着
8:08新青森発(白鳥)→10:21五稜郭着
10:44五稜郭発(スーパー北斗)→11:53長万部着
12:11長万部発(函館線小樽行き)→13:26ニセコ

→(送迎)ニセコアンヌプリのペンション泊

day 3
ニセコアンヌプリ泊(同)
*ドッグランで遊んだり路線バスで神仙沼へ出かけたり。


day 4
(送迎)→10:36ニセコ発(函館線小樽行き→12:19小樽着
小樽→札幌ちょっぴり→小樽(快速で片道30-40分程度)
小樽駅前のホテル泊


day 5
小樽観光→
12:00小樽駅からレンタカー→洞爺湖
そこそこ大きい和風旅館泊


day 6
洞爺湖→有珠山付近→12:00洞爺駅でレンタカー返却
12:17洞爺発(スーパー北斗)→13:52函館

五稜郭や函館山観光などして、函館山中腹のペンション泊

day 7
12:04函館発(スーパー白鳥)→14:03青森着
*乗り換えの新青森でなく隣の青森駅でおりて、ほんの少し散策。
15:29青森発(奥羽線弘前行き)→15:34新青森着
15:42新青森発(はやて)→18:58大宮着
19:12大宮発(湘南新宿ライン平塚行き)→19:48渋谷着



先に感想言っちゃうと、
確かにすっごく遠かったけど意外に大丈夫でした。
もっとも、うちのはあまり暑がりではないし
キャリーの中で爆睡できるというのも好条件なんだけど。
もっと場所絞って滞在型にすればぐんとらくちんになるはずー。


しかし旅行記的にさいごまで書ききれるのでしょうか自分←
よかったら気長にお付き合いくださいませv

category: 犬連れ旅行

tag: 北海道 
tb: --   cm: 9

コメント

長旅 おつかれ狆。
でも、これで陸続きならどこでもいけそうなるび家だね。
(ありゃ北海道は海わたるかぁw)

はつママ #592ZfaA6 | URL
2011/08/05 11:07 | edit

きゃー良いですね!!O(≧∇≦)O

わが家も2年前から夏は飛行機乗らないで北海道派でーす!!
零、たぶん洞爺湖が世界でいちばん好きなトコかも!!(笑)
(夜の花火が苦手なんですが・・・)
和風は部屋は古くあまりキレイじゃないけど、ビックリするくらい広いですョ。
時間があればワンコマッサージのお店「tetote」さんオススメです。

函館山中腹っていうとあのペンション?
お客さんが少ないとワンコと夜景見ながら食事できて至福です♪

函館朝市、行く店々で狆大人気でゴキゲンになりました。
たまたまかもしれないけど、東横インそばの「マルヤマ商店」というお店で
ワンコ連れで店内で海鮮丼がっつかせてもらいました。

旅行記楽しみにしています♪
わが家も今年の9月くらいに行く予定なので、
面白いトコあったら教えてくださいね~(^0^)/

もう #aXshjU0Q | URL
2011/08/05 12:17 | edit

あ、

もう帰ってきてるんですね!!
なんかヘンなこと書いてしまった~。
旅の参考に旅行記楽しみにしてます♪

もう #aXshjU0Q | URL
2011/08/05 12:21 | edit

はつママさん

ありがとございますー。
これに味をしめて、フェリーで沖縄へなんて野望が頭をよぎりますが、まぁやんないでしょう 笑
長旅は体力要りますね。翌朝から会社行ったオット、えらすぎるー。

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/08/05 15:57 | edit

もうさん

あああ
もうさんに先に訊いてけばよかったー!
和風と函館山のは同じとこです。
緑多いとこではるびも大喜びでした。楽しいっすね、北海道。
また行きたい(いつになるやら 笑)

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/08/05 16:03 | edit

新青森駅に 降り立ったんですね~
青森県に 一瞬の滞在でしたか
北海道は 広くて 楽しめましたね~
良い旅 お疲れ様でした

ジンママ #PXXG49oI | URL
2011/08/05 21:07 | edit

ジンママさん

滞在時間はほんとに短かったのですが
青森駅前でおいしいお豆や雑穀を買いました!
それと、ねぶたを展示している建物の入口まで行ってみたけれど
犬連れNGでした……笑
東北もゆっくり旅行してみたいです。

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/08/07 16:39 | edit

列車の旅、いいですねー。
我が家は車移動がメインになっちゃってるので、こういう旅プランは憧れます!

最近お出かけが多くてるびちゃんも嬉しそうですねっ♪

テツ子 #- | URL
2011/08/08 11:37 | edit

テツ子さん

車、以前は持ってたんだけど使わなくてねー。
るびが電車慣れしててくれて助かります。

お出かけがつづくので、運ばれるルビーはともかく運ぶ飼い主がちょっと疲れておりますわ←

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/08/09 10:25 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

