世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Day1-2 東京-盛岡-ニセコ到着  

電車で狆連れ北海道2011【index】


ではさっそく参りますー。


うちでルビーにやや軽めの夕ごはんを食べさせてから
仕事帰りのオットと渋谷駅で待ち合わせ、最初の乗り継ぎ駅・大宮へ。
ラッシュで座れないうえにとちゅうで電車止まっちゃって、早くもへこたれる(←根性なし)
大宮ではルビーを少し歩かせてからエキナカで夕食を調達し、はやてに乗車しました。

盛岡へ到着したら小雨(まいど雨女め)。
そそくさと駅そばの川つね旅館へチェックインです。
翌朝の出発が早いので先払いしてお部屋へ。

1000001138.jpg

ちんもとまれる貴重な一軒なのです

盛岡、犬同伴可のお宿少ないです……
てか街なかはどこもそうですが。
ほかに候補にあがったのは、少し手前の北上駅から約4kmという
旅籠屋だったんだけど、思いついたときにはすでに満室でした。

この旅館、なかなか古びておりまして(←お察しくださいw)
トイレとお風呂は別フロアまでエレベータで行かなくてはなりません。
雨音とどっかから聞こえる風鈴の音、やぶれ天井、
ばったり鉢合わせした生身の人間(お客さんと思われます)
その他いろいろで、ワタシ的には結構怖かったっす。
とはいえ中継地点としてはまたとないロケーションなのです。
冷麺とかじゃじゃ麺とか、いつか食べてみたいけど
犬連れ電車旅ではなかなか厳しいかも。。。

翌朝はファミマで朝食を買って、始発のはやてに乗車。
新青森からは白鳥です。

1000001145.jpg

青函トンネルを抜け、祝☆北の大地へ上陸!

1000001147.jpg

にこやかに五稜郭駅前に降り立つるび子
(ほんとは欠伸のとちゅうです 笑)
陽射しはギラギラ、でも風は涼しい!

つづいてスーパー北斗、函館線と乗り継ぎます。

1000001151.jpg

1000001153.jpg

お昼は長万部でかにめし(オットのみ)。
出発に間に合うよう、お店のかたが息を切らして届けてくれました(感謝)。
えっと、kiiはプリッツじゃがバター味とジョアでした。
このあたりの駅弁は魚介食べられない人には厳しいんだよ。
食べられるものを見つけたら早めに買い置き推奨。

そして午後1時半頃、ニセコ駅に着きました。

1000001155.jpg

うちから盛岡までおよそ4時間半、
盛岡を出てからおよそ6時間半。
お疲れさまでしたー!

category: 犬連れ旅行

tag: 北海道 
tb: --   cm: 4

コメント

北海道に来てたんだってね~~!
はつママさんから聞きました。
ルビーちゃんを連れての列車旅、お疲れ様でした。

魚介類が駄目なのね?
う~ん、北海道のお弁当は海産物が多いですね~

我が家(苫小牧です)は31日に(車で)日帰りで函館まで行ってきました。

Tobi #me3Qc0Q. | URL
2011/08/05 22:55 | edit

狆連れ北海道・・・いまだに果たせぬ夢なので、
とっても羨ましいです~
陸路で北海道というと、車で青森まで行ってフェリーか、北斗星で寝台で行くかの二択しか頭になかったんですけど、
そうか、東北新幹線から先も乗りついで行けるんですね!

犬宿だとどうしても選択肢が限られるのが難ですが
まぁ、泊まらせてもらえるだけでありがたいですよね!

applebear #JalddpaA | URL
2011/08/06 19:25 | edit

Tobiさん

そうなんです~。お邪魔しましたです北海道!w
土地勘もなければ距離感もぴんと来なくて、南のほうだけだったのに広さを実感しました。
苫小牧から函館って、すっごく遠くないですか? Tobiさんもお疲れさまでした。

魚介だめですけど、おいもやとうもろこしはほんとに美味しかったです。帰ってきたばかりだけど、また行きたいな。

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/08/07 16:45 | edit

applebearさん

や、Maruちゃんちは北海道以上に遠くまで&長い旅行をしてるじゃないですか~!
うちはこういうややこしい旅程はオットに一任なのです。鉄分濃いから。笑

犬宿もだけど、電車旅だとちょっと足を伸ばしてっていうのができないから、犬連れ食事処も見つけづらくて大変でした。ふぅ。

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/08/07 16:50 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

