世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

虫とか菌とか。  

m1000001760.jpg

8月も最終日なのです。

そうですね。
この夏はたーんと遊んで楽しかったけど、るび子まわりではいろんなことがありました。
振り返って深いため息をつく飼い主なのです。


まず、
るび子尿検査の結果、菌が出まして。
膀胱炎の症状はないんだけど、顕微鏡のぞかせてもらったら謎の桿菌がうよっと。
しかも結構しぶとくて、数が減ったり小さくなったりしながらも
いつまでも残っているようです(泣

というわけで水をたくさん飲んで、どんどこ排出してもらいたかったのに
7月あたまからるびはトイレシートしっこを控えるようになりました。
ためこんでためこんで、限界が来てからその場でちーーーっと(泣
お腹が重くて動けなくなって、トイレはすぐそこなのに
ちっこしたいから連れてけと飼い主に両手でアピールすることもありました。

ちびのときからトイレ環境はぜんぜん変わってないのに
3歳半にして何が起きたんじゃー!
原因、考えてみた。

・ヒートの子と張り合って、外しっこのためにうちでは我慢(毎日一緒に歩いてた)
・粗相したときに大きな声を出されてビビった?(憶えはないんだよ)
・トイレトレーのふちを踏み外して痛い思いをした?(足をあげてたというオットの目撃証言あり)
・水の与えすぎで膀胱が大容量化?(膀胱炎や熱中症を心配して多めに飲ませ続けてた)
・6月以降のうちの生活の変化でストレス?(反応遅い気が)

わからーん。
しかし、わからんなりに対策を練りまして

・どこで出してもとりあえず褒めた。
・トイレで出したらおやつ&ハイテンションでしっこ祭り(これはずっとやってたんだけど)
・トイレトレーをはずしてみた(けどシートでくつろいでしまうので結局セットした)
・トイレシートで出すまで散歩に出ない(これは辛い、飼い主がw)
・水の量を1、2割減らし、ひきしめ効果を狙って食事に微量ながら塩分をプラス(これは獣医さんに相談した結果)

飼い主vs狆娘の根競べ大会ー(疲
どれが効いたのかわからないけど、いまはだいぶ元に戻ってくれました
(量的にうち7、外3くらいの比率でしょうかw)
まだ回数は少なめだし1回の量はたっぷりだけど。
気温下がったらもすこしちょこちょこ出してくれるといいな。


それからね、
菌だけでは飽き足らず
この夏は虫にもやられましたです……

7月にはに刺されてプチお岩さまと化し

8月には実家@田舎でマダニ疑惑(鼻の上の凹みに小さいのがひっついていた)、
そしてとうとうノミが出てしまいました……

数日前、腰のあたりの毛の根元に黒いつぶつぶ発見。
深く疑いつつも週末におフロに入れたので大丈夫だろうと思っていたら、甘かった。
昨日クリニックで再度発見。ノミ糞確定。(ギャーーーー

ことしは多いですねぇ、とのこと。
いや去年もそれ聞いたような。
都会狆だけどこのへんも草むらはたくさんあります。

フロントラインではなくコンフォティス錠という飲み薬を出してもらい、
帰宅して速攻おフロに入れ、薬は砕いてごはんにトッピング。
この薬ってビーフ味らしいんだけど、なんと食い意地るび子が残してました(驚愕
おやつと一緒にどうにか食べさせまして、とりあえずひと安心?
kiiさん、敷物類を手当たりしだい洗濯しました。
るびはしばらく週1おフロです。最初に耳とおしりを濡らして泡をつけるのがコツだそうです。
穴に逃げこまれないように。(ひいぃぃぃ

1000001765.jpg

というわけでパーティー開催中なのです

るび子もペットを飼いたかったのでしょうか……
菌やら虫やら、そんなもの大事に飼うんじゃないーーー(泣


そういやこの夏はわたしの入院中に外耳炎ぽくもなっちゃって、
ZYMOX(ザイマックス)イヤークリーナーというのを使ったら
すっきり治ったのでした。

あ、いろいろあったけど本狆はいたってご機嫌です。
痛くも痒くもないらしく元気いっぱい。
体重も3.88kgと安定しきっておりますv
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tag: クリニック  体調 
tb: --   cm: 4

コメント

嫌ァ―(艸゜□゜)―ッッ!!
虫系すべてアウト! な私には ツライ記事。

コタも先日の散歩で 虫に集られました~(゚Д゚;)
ええ、速攻で逃げ帰りましたよ(笑)
ヤツラは注意してても 忍びよってくるのです。
ガンバレ!kiiさん(≧∇≦)b

HIRO #WCSj23LI | URL
2011/09/04 22:06 | edit

こんなに虫に好かれてしまったのねー
こらっ!虫めっ!

リリはしっこ貯め派なんだけど・・・
クセみたい。

粗相した時に
飼い主的には怒ったつもりなくても
ちょっとした声のトーン(「あららぁ・・・」とかでも)
に敏感になってしまう子もいるそうね。

うちも
はずしても、
「おりこうさん~」と心からホメます。
しっこしてくれた方がいいからねー☆

リリママ #ADFt6C5g | URL
2011/09/05 17:23 | edit

HIROさん

ワシもー! ワシも虫ぜんぶ駄目ー!!
うちのかわいいルビーさんに寄生しおって。成敗してくれる~!
て、すんごく地道に成敗しております(爆
目に見えない敵なんだけど、がんばりまふ。

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/09/05 22:35 | edit

リリママさん

「あららぁ……」的残念声はあげてたかも。
るび子、意外と繊細だったのかもです(笑
いまのところ調子がいいので、このままいけますように!

しかしリリちゃんも貯める派なのですか。
遠慮なくじゃんじゃか出してもらいたいですよね。

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/09/05 22:41 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

