世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

るび家、西の新年。day3  

三連休最終日は
憧れの(?)十日戎へまいりました。
西宮えびす、なのです。
9日は宵えびすというのですね。休日だから大混雑。

阪急電車で夙川へ行き、そこから徒歩で向かいました。
しかしアプローチに失敗→入場規制に阻まれて、
だいぶ遠回りをしたあげくようやくスタートラインに。

2DE60335-9C91-48C0-8426-1849781C126B.jpg

動いたり止まったりを繰り返し、
やっとの思いで赤門前までたどり着きました。
ここはえべっさん、こないだのはすみよっさん。
親しみこもってますね。

F81701ED-8DF8-4F5C-B77E-952DC85B1C76.jpg

あまり寒くない穏やかな日でほんとに助かった。

8C74990C-78AC-4C0C-BA14-021C37BABC94.jpg

参道でひきつづきおしくらまんじゅう状態のなか、
ベビーカステラをゲットいたしました。
ちょうど西宮にお帰り中のウリコさん、いろいろ教えてくれてありがとう。
たまご味でほかほかで、じんわりあまくてうまうまでした!

maguro.jpg

奉納されたマグロを発見。
お賽銭がぺたぺた貼りつけられている様子。

0B491E09-A7CD-4DF3-9C35-FB67F1C96CDF.jpg

やっと本殿が近づいてきました。
さっきの赤門からここまで230m、福男認定目指して猛ダッシュってのがあるそうです。

えびす様ってうちの実家で大黒様とセットで台所に祀ってありまして、
年末年始とかには拝んでるのでそれなりに親しみのある神様なのですが
お宮へおまいりするのははじめてでした。
なかなか大変だったけど、また来れるといいな。

A2C732EC-1593-4E60-9A2E-6EEC7F6AA0DC.jpg

うちは福笹はいただかないで、
鯛みくじを引きました。吉だったよ!

人混み突入からすべて終了して抜け出すまで1時間超。
帰りの阪神電車も混んでいたけど、梅田へもどってからごはん。

それがまたまた

DF63E8CB-36BA-4434-9B52-010CBDEA4FB5.jpg

お好み焼きだよ←
「ゆかり」でモダン焼きとお好み焼き。
そばがぱりっと焼けてておいしかった。
しかし野菜感はあんまりというかほとんどなかった。粉だ粉。
お店によっていろいろちがうのね。やっぱり食べ比べてみないとなぁ。

とはいえ
こんなんばっか食べてたら太るね、とうなずきあうオットとワシでありました……w

02E62015-52AE-41F6-8E19-1932CA4F7469.jpg

三連休のうち二日留守番だったルビーさん。
いつもすやすや機嫌よく昼寝しててくれて助かります。
ほれ、新入りの鯛子ちゃんだよ。なかよくおしー。

taimikuji.jpg

食べられないのを確認し、一瞬で興味をうしないました。
鯛子、安泰ですw

category: 雑記

tag: 兵庫 
tb: --   cm: 2

コメント

お疲れ様でした。

夙川から歩かれたんですね!それは改めてお疲れ様でした。
るびちゃんも留守番、お疲れ狆。

三宝屋さん、お口に合いましたでしょうか?まぁ所詮、出店なんですが、お祭時はファンも多く、常連さんは一回ぶんの焼き工程丸々お買い上げで「半生焼き」という、裏メニューもあるそうです。

帰り、えべっさんの人混みの中にkiiさん居るんだ!と思うと、なんか不思議だったよ。わかるはず無いのに、意味無くキョロキョロしちゃった(笑)

ウリコ #- | URL
2012/01/10 18:57 | edit

ウリコさん

夙川ぜんぜん遠くなかったですよー。うち、ふだんから鬼のように歩くから!
三宝屋さん、しつこさがぜんぜんなくておいしかった。
ほかと食べ比べたわけじゃないけど、おそるべしベビカス。
そういや関西来てふしぎに思ったんだけど、唐揚げの屋台がたくさんあるのね。これまで見たことなかったです(あっても気にとまらなかった)。関西人唐揚げ好き?

わたしも駅前でウリコさーんて叫んでみたくなったよ~!w

kii #0zP8qUP2 | URL
2012/01/11 11:00 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

