世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

犬洗い石鹸  

mIMG_0948.jpg


おやつじゃないよ。
これはルビーさんの石鹸です。

材料:
オリーブオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
キャスターオイル
苛性ソーダ


わんこ用なので無香料でシンプルに。
作るときは倍量仕込んで、半分は精油だのなんだの入れて
人間用にしたから、飼い主とお揃い石鹸です。

リンスはクエン酸水溶液をぶっかけます(これも人間と同じ)。
ふわふわさらさらになるのです。


というわけで七夕の夜、がっつり洗われちゃったルビーさん。
タオルドライ後、部屋に放したら
床に敷いた大判バスタオルに全身を激しくごしごし。
Tobiさんちを参考にしました 笑)
膝にタオルを広げて構えてみると、猛ダッシュで
頭からつっこんできてごしごし(かわいすぎる)
まだ毛が少ないのですぐに乾いて、楽ちんでした!
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tag: 石鹸 
tb: --   cm: 2

コメント

あら??私の名前が・・・笑
我が家も昨日2ワンのシャンプーをしました。
雨上がりのお散歩で芝生が濡れていたのと、例のごとく^^;匂いクンクンしている豆の頭の上から、ミルキーが大きく振りかぶって・・・じゃなくて高く足を上げて、おしっこを~~!!
ちなみに我が家で広げているのは、シングルかセミダブルのベッドパッド(タオル地のベッドシーツ)です。
バスタオルならゴロゴロしているうちにグチャグチャ~

↓あら?下のにもコメントを書いたはずが・・・きっと送信を押さないで、別のページに移動したんでしょう~^^;・・よくあること・・・
アボダームもいつも購入しているショップさん(アニマルワンさん http://www.animalone.co.jp/dept/ 購入の10%のポイントが付きます)・・・が値上げしてました!!
3kの袋2680円で買っていたのに、3186円??!!ビックリ~~!

Tobi #me3Qc0Q. | URL
2008/07/08 15:02 | edit

Tobiさん

ミルキーちゃん、相変わらず豪快な(笑

フードはどれも値上げつづきですね。それも結構大幅に。
小型犬だからまだいいけど、大型and/or多頭飼いだったりすると
大打撃なんだろうなぁ。

kii #0zP8qUP2 | URL
2008/07/09 09:24 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

