世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013年2月 鹿児島へ行ってきた!(2)   

そんなわけで
鹿児島へ深夜着で1泊、指宿で1泊ののち。

IMG_8098.jpg

おはよう開聞岳ー! 薩摩富士! 南国の春ですな。
そういやハワイのかたがこの写真を見て、
日本にもパームツリーがあるのねと驚いてたのですが、

IMG_8101.jpg

バナナもあったどw さすが南国。

IMG_8105.jpg

大きな潮だまり。番所鼻公園(でいいのか?)
ぐるーっと歩いてまわれます。るび子も途中抱えられながらもがんばった。
というか磯のにほひをすんすんすんすん嗅いでおりました。

IMG_8113_20130307140715.jpg

釜蓋神社。
ここでは鹿児島市内から来たという超のつくフレンドリーなお父さんお母さんに
案内してもらったよ(駐車場で会った 笑)。
釜の蓋をあたまに載っけて、落とさずにお参りできると願い事が叶うそうな。
木製の蓋がとても重かった。そして風が強かった(言い訳です)

IMG_8119.jpg

お昼はお蕎麦@皆楽来(みらくる)
店名にはあえて突っ込まないことにして、冬だからか侘しい&寒かったけど
外にお席があるので犬連れオッケー。開聞産の蕎麦んまかったよ!

IMG_8121.jpg

鄙びた温泉に憧れるげぼくさんが
行きたい行きたいとうるさかった西郷どんゆかりの鰻温泉。
湯けむりもくもくの小さな集落でした。
ものすごく熱かったというお湯に浸かってひとり幸せなげぼくさんでした
(kiiさん熱いの無理)

IMG_8123.jpg

鰻池。
見渡すかぎり、人工物がなんにもなーい。

IMG_8122.jpg

ウナギイケとウナギイヌ。(違

IMG_8125.jpg

このあとは早めにおやどへ帰ってかわりばんこに温泉タイム。
ルビーさん、なぜかこの部屋ではぜんぜん落ち着かなくて気の毒でした。
ほかのわんこさんのかほりでもしたのかね?

IMG_8127.jpg

夕ご飯は和牛。連泊だから黒豚は続かないのです。
生の菜の花(咲いてるw)はじめて食べた。癖がなくて柔らかかった。
あいかわらず食べられないものの多い駄目なわたくしですが
(オットが大食いでよかった……しみじみ)
それでも土地のものがたくさんいただけて嬉しかったです。

IMG_8133.jpg

またまたあっという間に朝が来たのです。
天気のいい日がつづいて日焼け気味の人間2名に、

IMG_8152.jpg

さんさんとそそぐ日光と高い気温で終始ご機嫌のるび子。
砂浜がたのしくてしょうがない様子……



IMG_8187.jpg

さんざん走りまくって
今年はじめてのにぱにぱ顔が出ました。
よかったね。連れてきた甲斐があるってもんだよ(笑

IMG_8196.jpg IMG_8199.jpg

そしてくたくたになったルビーさん、
げぼくさんがまちなかの共同浴場に寄っているあいだ
ぐっすり寝て待つのでした。お疲れー。

IMG_8202.jpg

このころkiiさんはすでにおみやげモードです。
何がほしいって、指宿はそらまめの名産地……
ああ畑ごと畝ごとほしい。笑

IMG_8206.jpg

魚見岳から知林ヶ島を望む。桜の頃はきれいなんだろな。

たしかこのあと道の駅へ寄って、
そらまめやら干し椎茸やら安納芋やらを買って
外のお席でお昼ごはんを食べました。
焼き芋とか豚串焼きとか篤姫チキンラップとか……

そろそろ鹿児島市をめざします。

IMG_8223.jpg

その前に、池田湖。
といいつつ湖畔の菜の花ばかりで湖写ってないじゃんか(笑

IMG_8229.jpg

池田湖のイッシーが奥のほうにみえまする。

IMG_8233.jpg

気温が高いので、めずらしく水をごくごく。
旅行中はドライフードだから強制給水です。

その後、有料道路を走って
帰ってきました鹿児島市。
来たときと同じ吹上荘にチェックインなのです。

IMG_8239.jpg

ちょうどそのとき、桜島が噴煙をあげました。
気づいたのはげぼくさん。でかしたv
ところがこのあとは天気が崩れて、桜島の姿が拝めませんでした。
着いた翌朝にしかと見ておくんだった。残念。

IMG_8246.jpg

夕ご飯は、犬を入れてくださるという奇特なバーへ。
おつかれプハーなのです

IMG_8250.jpg

カジュアルな飲み屋さんながら手作り豆腐とかオムライスとか
こまごまととってもおいしかったのです。
るび子には野菜スティックなどを横流し。

んで、とうとう最終日がやってまいりました。

IMG_8258.jpg

吹上荘のおいしい朝ごはんふたたび。

IMG_8260.jpg IMG_8264.jpg

雨の朝になりました。
ルビーを抱っこバッグに収納して、傘さして少しだけ散策。
西郷どん&小松帯刀さん。(篤姫見なかったら知らなかったお方です。ご無礼。)

IMG_8267.jpg

鹿児島の繁華街はアーケードが多くて
屋根とベンチがあるので助かりました。

IMG_8271.jpg

路面電車に乗って鹿児島中央駅へ。
新幹線であっちゅーまに帰阪なのです。

IMG_8273.jpg

お疲れさまでした!
いやあ、鹿児島いいですね。
暖かいし景色はきれいだし海も浜もあるしゴハンはうまいし温泉だし。
ひさびさに命の洗濯っつー感じでしたよ。すでにまた行きたい(笑

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 犬連れ旅行

tag: 動画  九州 
tb: --   cm: 2

コメント

ご無沙汰です(*^_^*)

鹿児島のタイトル読んで
遊びに来ちゃいました(^_^)

いいでしょ?鹿児島
うちの両親はいちき串木野に住んでます
写真みてイッシーが背景に写っていたり
開聞岳懐かしいです

甑島や知覧もおすすめでした...
あと武家屋敷巡りもね

梅香 #DAFdELt6 | URL
2013/03/08 23:59 | edit

梅香さん

こちらこそ、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
梅香さんがイッシーをご存じとは〜!
鹿児島ほんとにいいとこでした……ご両親うらやまし。
大阪へ移って九州が近くなりましたが、それでもまだ遠くて
けっこうな旅費がかかったそうですが(笑)ぜひまた行きたいです(^_^)

kii #0zP8qUP2 | URL
2013/03/09 15:14 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

