世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

GW前半、三井寺(大津)  

GWなのでー

IMG_9279b.jpg


げぼくさんの父君と妹君が来阪したのです。
(これはうちの近所の公園前)
2泊の滞在。どこ行く? と訊いたら三井寺だって。

三井寺てどこー?(kiiさん心のつぶやき)

ここです。
げぼくさん実家はみな日本史とか強いです。
そして顔がよく似ています。(←)


てなわけで、
るび家はじめての滋賀県です。大津市です。
京都の街なかから山越えてすぐだった。

JRの大津京駅からとことこ歩きました。

IMG_9250.jpg

とちゅうの消防署にこんなものが。
狆レスキュー。
ルビーさんの場合はレスキュー・ミーどすな。\タシケテー/

IMG_9280.jpg

やがて到着。
長等山園城寺(おんじょうじ)、三井寺にござります。

IMG_9287.jpg

拝観料をお支払い。
狆も入れてくださいます。ありがたいのです。

IMG_9289.jpg

新緑がきれい。
この日はお天気がよかったなあ。
(ブログ書いてるきょうはものすご寒いけど)

IMG_9296a.jpg

鐘の音もきれい。
無知とは恐ろしいことですが、ここは創建7世紀……
国宝やら重文やらがざっくざくなのでした。
ええ、wikipedia見たのよ。

IMG_9260.jpg

当然ながら、狆は建物には入れませんので
kiiさんとお外で待つのです。

IMG_9264.jpg

ふだんなら事前に申し込まなくては拝観のかなわない光浄院客殿(国宝です)
この日は特別に公開していました。
狆は軒下で待つのです。

IMG_9311.jpg

抱っこバッグで運ばれ
歩けるところは歩き
たまにあうほかのわんこさんとご挨拶をし

IMG_9328.jpg

琵琶湖を一望し
(るび、目を向けてないw)

楽しく見学・散策させていただいたのです。
ごめんくださいませ


ここから京阪で少し移動して
遅いお昼を食べました。

IMG_9329a.jpg

Colony@なぎさのテラス。
燻製料理と洋食のお店です。
気候がよくてテラス席気持ちよかったなあ。ときどきけむかったけどw

IMG_9332.jpg

ランチセットやらサラダやらTKGやら。
それぞれに燻製メニューが潜んでいます。おいしかったよ!

IMG_9273.jpg

それにしても
琵琶湖はでかかったー
これでもほんの一部しか見えてないんだもんね。
浜名湖太刀打ちできません(←)

IMG_9276.jpg

マンホールの蓋もかわいかったぞ。
琵琶湖もいいねえ。また来ようね。


おまけ1。

IMG_9247.jpg

大津京駅から三井寺へ向かう道にあったお店。
コタさん江。


おまけ2。

IMG_9359.jpg

3連休さいごのたれるび子。
お疲れ狆!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: outings

tag: 滋賀 
tb: --   cm: 2

コメント

そうなのよ~、
実はコッソリと念願の関西方面進出を果たし・・・
って、んなワケない(笑)

ホントにあった「小太郎」 (^-^;)
なんか笑える(≧▽≦)彡☆

HIRO #WCSj23LI | URL
2013/05/04 00:12 | edit

HIROさん

もっと見かけそうなもんなのに、たぶんお初の「小太郎」さん。
那覇の軽食ルビー、うちの実家ちかくの和菓子あおい……
みんな繁盛なされーw

kii #0zP8qUP2 | URL
2013/05/10 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

