世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

びわ湖バレイと琵琶湖と狆。  

土曜日にびわ湖バレイへ行きました。
つっても京阪神以外のかたには馴染みがないと思われ。

京都から電車でほんの40分くらいで
1,000m級の山に登れるんだよ。琵琶湖一望、冬はなんとスキー場。

標高が高い=気温が低い。

てなわけでまだまだ暑い大阪から早起きして行ってまいりましたのです。

うちから私鉄・JRを乗り継いで、
JR湖西線志賀駅からほとんどシャトルの路線バスでロープウェイ乗り場へ。

IMG_1903.jpg IMG_1907.jpg

鉄狆娘、ロープウェイにのったのです
わんちゃん料金300円という設定がございまして
流せるティッシュとポイ太くんと注意書きを渡されます。ご親切。

20130914 103104 IMG_1908.jpg

山の上につきました。
まだここらへんはそれなりに暑い。
しかしさすがは山の上、もやもやで琵琶湖がよく見えませんぜ。

IMG_1920.jpg

リフトとスロープ。まごうことなくスキー場だな!w
いろんな遊具、遊び場、ドッグラン、レストランなどがあります。

ルビーさんも涼しくて気持ちいいからか、
やる気に満ちたお顔でぐいぐい山をのぼっていくのです。
けっこうな急斜面ですのに、がんばる狆なのです。
あ、それからここいら地面は鹿フンだらけです。避けようがないほどの。
奈良か!w

IMG_1939.jpg 20130914 111223

山頂は
えらいことになっておりました。
遭難すんなよ!

IMG_1929.jpg IMG_1952.jpg

やや下界へもどってきたら
ドッグランでうはうは。
ご一緒したミニピンちゃんのすばらしい走りに刺激を受け
狆娘も元気いっぱい爆走いたしました。
さいごは足がもつれるほど駆けまわったお嬢狆。

IMG_1956.jpg

つーかーれーたーーー

ルビーさん、体力使い果たしました。本日閉店(笑

それなりに遠出してそれなりの料金で山の上へのぼったんで
もそっとゆっくりするつもりだったのですが
もやもやで景色見えないし
なんだか寒くなってきたし
おなかもすいた。

てなわけで移動です。ひと駅電車に乗って比良駅下車。

IMG_1963.jpg IMG_1962.jpg

フリフリチキンにロコモコ。ハワイへようこそなのです
琵琶湖畔のR cafe へ寄ってみました。
ルルママさんやころんmamaさんのブログでもご紹介ありましたねv

琵琶湖という巨大淡水湖の存在に慣れていないうちの人間どもは、
淡水湖なのにビーチとかハワイアンとか
沖に見える島に人が住んでいるとか
はげしい違和感をおぼえつつ←
涼しい店内でとってものんびりゆっくりさせていただきました。

20130914 1447032 20130914 1516301

看板犬はアールさんという非常にマイペースなレオンベルガーさんでした。
ルビーはキャリーの中で爆睡していて、
人間のごはんのタイミングをきれいさっぱり逃しました。
途中でいかんいかんと思ったのか、一瞬だけ起きた之図。

IMG_1983.jpg

そんなわけで琵琶湖。
水に手をつっこんでみたげぼくさん、
たしかに淡水で、ぺたぺたしないことにいたく感心。
いいなあ琵琶湖。また遊びにこようね。

ところでこの翌日&翌々日は台風で滋賀・京都は大変なことになり
土曜に乗った電車やバスも軒並み運休になっていました。
地元のみなさんがいつもどおりの暮らしに早く戻れますように。

追記。
この日さんざん草地で遊び狂ったルビーさん、
全身に無数のダニをくっつけてしまいました。
膨らんだのはいなくて、まだ粉のようなこまかいやついっぱい。
目視できるのはぜんぶ手で取って、帰宅後はおフロに直行。
石鹸とお湯にも負けず毛の根元にしがみついてたしぶといダニーさんには
エタノールをひたした綿棒をお見舞いし、ひっぺがして撲滅しました(たぶん)。
ルビーさんはノミダニやっつけるコンフォティス錠を飲んでいるので
最終的にはあまり心配いらないのでしょうが
やっぱり見つけちゃったら取り除きたいのが心配性飼い主なのです……w
秋の草っ原おそるべし。



追記の追記。
水曜朝。
さんぽから帰りるび足を洗っているとき、土曜に見たサイズよりでかくなったダニーさんを発見。
簡単にぽろっと取れたけど、むむむこれは! と思って探したら、出るわ出るわ総勢20匹超え(ひいぃぃぃ
みなさん足の、毛の根元にはっついておりました(寒
うち1匹はうしろの足の踵にて、体長3mmくらいまで成長いや膨張しておりましたぜ……
いまの時点で目視できるのはぜんぶ取った。しかしまだ潜んでいるやもしれぬ。
オソロシスダニーさん!!!



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: outings

tag: 滋賀  ドッグラン  体調 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

