世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

南禅寺・哲学の道界隈  

食い意地日記のとちゅうですが
土曜日に京都行ってきたよ。

IMG_2255.jpg IMG_2262.jpg

京都市営地下鉄、蹴上駅からスタートです。
このトンネルは「ねじりまんぼ」……(駅前の地図を思わず二度見)
トンネル抜けたら、すぐ南禅寺です。

IMG_2273.jpg IMG_2275.jpg

南禅寺三門。
歌舞伎の『楼門五三桐』(さんもんごさんのきり)の二幕目返しで
石川五右衛門が「絶景かな絶景かな……」という名科白を廻す
「南禅寺山門」がこれである……とwikipedia。へええー。
重文なんだけど、下でたくさんの人がすわりこんで休憩してました。
まだ暑いもんね。

IMG_2281.jpg IMG_2286.jpg

水路閣。琵琶湖疎水の水道橋だよ。
ところでうちの狆より鼻の利くkiiさん、キンモクセイのにおいを嗅ぎつけ木を発見。
もうこんな季節なんですか。まだ30℃超えなのにー!

お昼はだいぶ過ぎていましたが
おなかがすいたというげぼくさん、お好み焼き屋さんへアタック。

IMG_2291.jpg

ぶらぼーです。無事、狆も入れてくださいました。
(混み具合や時間帯によると思われます。聞いてみるもんですね)

IMG_2293.jpg IMG_2299.jpg

おとなしいねぇと褒めていただきつつ
おいしいものの予感にワクテカするルビーさん。
とはいえなんとなく、事情がのみこめている様子……

IMG_2307.jpg IMG_2311.jpg

焼き上がるころにはすっかり諦めて寝てくれました。
いつものるびおやつで機嫌をとる飼い主であった。w
お好み焼きはまぜ焼きで、京都らしく生麩入りなんてのがありました。
もちっとしておいしかったよ!

ここへんから哲学の道

IMG_2317.jpg

熊野若王子神社
にゃくおうじ。
角のある狛犬さんと並んだら、るびの頭にもツノ生えてた(笑
ツノというよりタマネギみたいだけどさ。

IMG_2323.jpg

哲学の道で、るびは何を考えてたのでしょう。
a) わんこさんよりねこさんのほうが多いー
b) おなかすいた人間ばっかずるいー
c) たくさん歩いてもうつかれたー
たぶんどれも正解(笑


IMG_2326.jpg

これも疎水なんだよね。
水のある風景はすてきですが、ここもこないだの台風で大変だったはず。
南禅寺も境内の一部で土砂崩れがあったって書いてあったもんなあ。

IMG_2328.jpg IMG_2334.jpg

大豊神社の狛ねずみさんたちと。
るび、ねずみさんに手を伸ばす。何故に。w

IMG_2341.jpg

日もだいぶ傾いてまいりましたー。
ほんとは銀閣まで延々と歩くつもりだったのですが
このままるびペースではとっぷり暮れてしまいますので断念。
また今度!

このあとは西へ西へと歩いて
なぜかとちゅうのお茶屋さんで抹茶ソフトを食べたのち
鴨川へ出たら河原を南下して、三条大橋のスタバで休憩。
なんと川床があるんだけど、いぬは入れないので表のテーブルで。
しかし、河原で劇団ぽい人々が大音量でパフォーマンス的な何かを展開していて
申し訳ないけどやかましくてかないませんでした。お疲れちん!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: outings

tag: 京都 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

