世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅小路公園、西本願寺。  

この土曜日はまたまた京都へ。

IMG_2885.jpg

梅小路公園です。JR京都駅のそばだよ。
林や水場があって散歩に最適。
ただし芝生の広場はいぬ立ち入り禁止なので注意。

20131102 1252502

梅小路蒸気機関車館
ですが、こちらもいぬは入れてもらえないのです。
いいこにしていますのにー。

公園でフリマのようなものが開催されていたので
パンなどを買いまして、線路の見えるベンチへ移動して休憩。
そしたらやってきたのです。あれが。

20131102 1347261

SLがぽーっといいながら、とろとろ走ってきました。

IMG_2917.jpg

蒸気機関車館にははいれなかったけど、見たぜ見たぜ。
よかったね。

ちなみにこの機関車、昭和13年濱松工場製らしいのです。
kiiさん同郷w

その後もしばらく前の線路を走る新快速やらサンダーバードやら
貨物列車やら嵯峨野線やらをのんびり眺めたのち、
西本願寺まで散歩しました。

20131102154838.jpg IMG_2932.jpg

本願寺
いぬは、抱っこでOKと確認しました(歩かせないように)。

IMG_2958.jpg 20131102 154138

御影堂(ごえいどう・重文)と阿弥陀堂(重文)。
でかすぎて写真におさまらんー。
さすがにお堂にいぬは入れないのでげぼくさんだけ中を見学。
るびさんとkiiさんは、お堂の前で犬好きのおじさんと話し込む(笑

IMG_2947.jpg

唐門(からもん・国宝)。

20131102 155535

狆とお獅子、之図。
豪華絢爛、彫刻が見事なのです。

IMG_2957.jpg

本願寺、でっかくてオープンなお寺さんでした。
東もいつか見学してみたいな。
ちなみに西と東の本願寺の違いはこんな感じらしいです。
へー。←日本史に明るくない人(自分です)

京都、紅葉はまだまだっぽい。
そういや公園で狂い咲きの桜を見ましたぜ。異常気象ー!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: 京都 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

