世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

比叡山坂本から紅葉さんぽ。  

11月も終わりに近づきまして
すっかり寒くなっちゃいました。

なんだかことしは秋が短いような。

IMG_3178.jpg

んで土曜日です。
慌てて出かけていった先は湖西線の比叡山坂本駅といいまして
その名のとおり比叡山のふもとで琵琶湖のほとり。
石積みの町並みと紅葉がきれいなところです。

IMG_3191.jpg

見事にまっかっか。
下調べしたオットさん、鼻ふくらまして喜ぶの巻……
まいどのことながら、この人の紅葉と花見にかける情熱はえらいこっちゃなのです。
もちょっとほかのことにも、力を注いでもらいたいものです……


IMG_3199.jpg

メインストリートをはずれて
東照宮方面へ。

IMG_3201.jpg

ずっと上り坂だけど、元気だ狆!
やる気を見せておりますw

IMG_3205.jpg IMG_3207.jpg

琵琶湖も見えまする。
鹿も出まする。

IMG_3220.jpg

日吉大社
なんでも神猿さんがおいでだそうで、おさると仲の悪い犬は入れないとか。
ざんねーん。

そこからさらに1kmくらい歩いた先に、

IMG_3222.jpg IMG_3227.jpg

西教寺
ふっくらかわいい三羽の雀はお寺の紋だそうな。

IMG_3225.jpg

そんなわけで、紅葉堪能。
つぎはお腹を満たす番なのです。←

IMG_3237.jpg IMG_3233.jpg

鶴㐂そば。比叡山麓坂本名物本家手打蕎麦、とな。
予備知識もなく風情ある建物にふらふらと引き寄せられました。
キャリー入って入口際のお席+テーブル下収納ということで入れてもらえました。感謝ー!
もちろん時間帯や混み具合等によりけりだと思います、念のため。

意外と家庭的な田舎ふうのおそばでした。おいしかったよ!


来週もどこかで紅葉狩り、できるかな。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: outings

tag: 滋賀  紅葉 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

