世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマスホーリー、あるいは植物とペット。  

12月だから第2弾。

IMG_3354.jpg

ちびっこクリスマスホーリー購入。
赤い実はもちろん、すでに花芽がいっぱいついておる。うほ。

IMG_3332_Fotor.jpg

ひなたで気持ちよく寝ていた狆娘に声をかけ、
またまた記念写真。おつきあいごくろうさん。

ところでポインセチアにつづき、これも毒あり注意なのです。
この季節のペットにキケンな植物として、ほかに
ヤドリギ、ホーリー、ユリやスイセン(球根も)、
クリスマスツリー(モミ)なんかが名指しされておりました。
ツリーは人工のでもオーナメントやコードは誤飲・感電注意だかんね。

参考。
英語だけどPoisonous Holiday Plants
ちょっと細かいけど犬に危険な植物&猫に危険な植物【ペットフード事件簿】
だいぶ細かいけど中毒リスト一覧表【獣医師広報板】


キケンなものがけっこうあるということだけは覚えておこうね。


で、うちのホーリーさん。

IMG_3350_Fotor.jpg

玄関の外に設置されました。ホーリーだもの。
この位置いままでビンカ置いてあったんだけど、花付きはともかくまだ青々としてます。
ビンカ、夏の植物じゃないんか。おそるべし。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

