世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごはん覚書き(ドライフードいろいろ)  

ルビーさん、生後9か月のころから朝はカリカリ、夜は手作りごはんなのですが
しばらくドライフードのことを書いていなかったので
きのうtwitterでぶつぶつ言ってた覚え書きをこちらにも。

ゴハン係としては、ほんとは全食ふつうのごはんにしたい。
とはいえ、災害入院旅行ほか非常時にカリカリ食べてくれないと困ることもあろう。
まあ人間のシリアルみたいなもんだと思ってます。


IMG_3445.jpg

おちびのころはいまいち食いっぷりがわるくて、いろいろ工夫して食べさせたw
いまはなんでもガツガツ食べます。ちんまっしぐらー!

てなわけで、覚え書き。

ここしばらくの朝ごはんドライフード -
ピナクル(トラウト、ターキー)
Fish4Dogs(タラ、サーモン)
たまにナチュラルハーベスト(マイリトルダーリン)
ごくたまにロータス(ラム)
このあたりを適宜かわりばんこに買っています。

魚が多いのは
狆さんたち先祖代々たーんと魚をもらっていたであろうという背景的思い込みと、
目やにやらなんやら体から出てくるものを見ててなんとなく体質的にあっているような印象と、
ドライで魚あげとけばkiiさんが苦手な生魚の調理をしなくていいやという後ろ向きの理由
等々のためでありますw


しばらく買ってないけど、またいつか買うかも -
ジロ吉ごはん(ビーフ、ポーク、チキン)
ドットわん
アズミラ

以前食べさせたときに印象がよかった&ふつうだった等々の理由。
ジロ吉とドットわんはにおい薄いし表面つるさらで扱いやすい(飼い主が)。


試したけどうちのにはあまり -
アカナ(ラム&アップル、グラスランド)
ナナ
ワイソン
ソルビダ(サンプル)

試したなかでは、
アカナとナナはプーがかちかちになって、出すの大変そうだったわ。(遠い目
高タンパクすぎず、そこそこ穀類イモ類が入ってるほうがうちのは調子いいみたい。
あとはチキンが主原料のフードはあまり選ばない(鶏肉は夕ごはんに出しやすいから)。


選ぶ基準みたいなものは(最低限はあるけど)けっこう流動的。
うちの場合、食いつきはどれもいいのでまったく参考になりませんw

それから、試してみたいものがあっても1パックが1kgを超えるでかさだと買えない。
朝しか食べないから消費が遅くて酸化がすすんじゃう気がする心配性飼い主\(^O^)/

しかし1日のカロリーの半分に満たない朝ごはんのドライフードで
ンコやらお肌やら調子が目に見えて変わるので、面白いですがオソロシイです。
6歳になったし、この先嗜好や体質や食い意地(←)がどう変わってくんでしょかね。
よく見ててあげないとね、と思う飼い主なのです。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: ドライフード  狆ごはん 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

