世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鍼と狆。  

IMG_7637.jpg

ども。
おひさしぶり狆なのです。

IMG_7636.jpg

kiiさんがゆびなし狆ミトンを買いました。
エゲレスからはるばる届いたそうです。送料込みで18USドル。
でも使うのは半年先ですよ。へんなかいぬしー。


それはそうと、ルビーさん。
ヘルニア(疑惑)でメタカム飲み終わったらまた少々調子が悪く
クリニックで提案してくれたべつの薬(しばらく注射に通わなくてはならない)
も検討したのですが、その前にものは試しということで

鍼治療にいってみました。ぷすぷす。

初ギックリが10代のとき&腰痛歴の長いkiiさんとしましては
鍼が効くということは(理屈はぜんぜんわかりませんが)経験として実感しておりまして。
このちいさな狆ボディに強いお薬を使うより、その前に試してみる価値は
とってもあるんじゃないかと思った次第です。まあ興味があったというか←


というわけで、うちから電車を乗り継いで
神戸市某区にある、犬さん猫さんの鍼治療ではたぶん超有名な某動物病院へ。
しかし神戸って広いのな。遠かったぜよ。

電話予約して、初診2時間超。(だから寄り道しなかったのに出発から帰宅まで7時間半w)
その間にほかの患者さんも入れ替わり立ち替わり。
なんかいろいろとユニークな病院なんですが

・鍼治療が受けられる。
・手作りごはん推奨。

てのが特長です。おもしろかったよ!←
るびもかいぬしも先生の手作りごはん食べさせてもらったり、
うちのごはんを先生に(!)食べてもらったり。
るびは試食に大喜び。鍼は嫌がってニョロニョロしてましたが。

IMG_7607.jpg

(院内でおかわりを期待する狆娘……)

さて
こちらの先生のお見立ても、かかりつけのクリニックとほぼ同じ
頚椎ヘルニア(のごく軽い?状態)ではないかとのこと。
かいぬしとしましては、
麻酔して画像診断しないと確定はできないので
いまの段階でそこまでする必要はないだろうと。
この先もときどき辛くなるかもしれないけど、
悪化しないでうまくつきあっていけますようにと願うばかりでございます。


いただいたアドバイスを集約しますと
・朝も手作りごはんにしてみましょう
・体重を少し増やしましょう(ホネや神経をお肉で保護)
・膝のリハビリをしましょう(脱臼けっこうひどいので)
の3点でした。
また詳しくは追って(たぶん)。

とりあえず上記をこころがけまして数日。いまのところ調子は上向きです。
散歩の後半も元気がいいし、顔をあげにくそうにすることもありません。
ただし、鍼のおかげか食事の影響があるのかはたまた時間薬なのかは
正直わかりません。
んで、来週末くらいにまた診てもらってきます。

IMG_7669.jpg

(このとおり元気にしております。調子悪いときはへんな伏せしかできなかった)

今回の件語りだすとながーーーくなりますので
またぼちぼちと。とくにごはんネタ(笑
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tag: クリニック  体調  狆ごはん  兵庫 
tb: --   cm: 4

コメント

お久しぶりです!

ルビちゃん、鍼治療を受けられているのですね。うちは、調子が悪かった時に往診をお願いして先生も鍼をされるつもりだったそうなのですが、あまりに状態が悪くて出来ませんでした。病院では、ビワの葉の温灸を受けました。気持ち良さそうにしてましたよ! すっかり梅雨ですから、度々漢方薬のお世話になってますー 狆はええの~

キイママ #- | URL
2014/06/22 23:57 | edit

鍼 いいですよね。

診察に、二時間って
熱心な先生ですね。

うちも、歩けなかった子が、
鍼打って、
すぐにしゃきしゃき
歩けるようになって
びっくりしたことがあります。

これ以上
悪くなりませんように。

ゆかぴぃ #- | URL
2014/06/23 19:59 | edit

キイママさん

キイちゃんの調子はいかがですか?
キイちゃんはママさんに癒してもらえるからいいなあ。
温灸もいいですね! わたしが受けたい(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2014/06/24 13:29 | edit

ゆかぴぃさん

初診だけは話を聞きながらがっつり2時間なのです。
鍼をさしてる時間はものの15分とか20分とかだったのではないかと思うんですが。

効果があった子のお話は嬉しいですー! 
うちの場合は劇的な改善はのぞめないというかわからないとは思いますが
今回のが一段落しても、この先もときどきコンディショニングに通いたいな。

kii #0zP8qUP2 | URL
2014/06/24 13:37 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

