世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鍼と狆。2。ごはん。  

というわけで
鍼の先生のアドバイスを
まずはそのまま実行してみんとすかいぬしです。
やってみないとわかんないからね。

ごはんについては
自分ね、
旅行時や非常時にドッグフードを食べられなくなると困ると思って
朝だけドライを食べさせてきましたが、
その心配を告げると先生はすぱっとこうおっしゃった。
「このこは食べるでしょ、なんでもpgr」
……そうですよね杞憂ですよねあははははー。(pgrは脚色です)
というわけでまずはつぎの診察までフルに手作り。

IMG_7641.jpg

なんでもいいけど、たくさんいただければけっこうです
そうですねw

体重については
ホネやら神経やらをプロテクトするために厚みをつけることに。
そのため、ゴハン少し増やしたよ。本狆気づいてないと思うけど。

しかしやせっぽ狆ながら1歳前から安定しきっているこの体重を
微増のうえ一定を保つというのは、なにげに難しそうな気がしないでもない。
あと体重計買ったほうがいいかね?
ついでにレコーディングダイエットでもはじめたほうがいいんじゃないか、かいぬしが!


膝については
こう見えて、実はけっこうひどいんです。

ちびの頃から後ろ足両方とも内方脱臼、片方はほぼはずれっぱなし。
しかしケンケンや跛行や痛みがほとんどというかまったくなくて、
本狆が適宜自力ではめながら、問題なく走りまわっております。


んで、ふだんちょっと気をつけるコツ的なものを教わりました。

それにしても、どうしてなんともないんだ(ありがたいけども)。
ちびの頃から決して階段のぼりおりをさせなかった自分たぶんGJ。
このまま一生逃げ切れますように。むん。


んで、あらためてるびの栄養について、
この駄目頭でいっしょけんめい計算しなおしたんですが
・塩気を足す
・カルシウムが圧倒的に足りん
という2大問題が浮上しましてね。

うちのは基本的に加熱&野菜穀物入りなんで塩分が要るんだけど
それは自然塩や味噌や醤油や梅干しやチーズなんかで間に合いそう。
カルシウムは、リンとのバランスとかそういうややこしいことはともかく
ふつうにうちにある(扱える)食品では到底まかなえないので

ちびの頃にあげていた卵殻パウダーと
ドットわんカツオ骨パウダー(お初)を買い求めまして
なんかついでに亜鉛狙いでドライオイスターなんかもつけちゃいまして

試食させてみたよ(釘付け)

IMG_7671.jpg

ふがふが嗅いで
怪訝な顔して慎重に口にいれて

(゚∀゚)!

美味かったらしいです。流石、食い意地狆娘。

カツオも牡蠣も、すんげー磯くさいです。いや魚臭。
魚介は食べるのも調理するのも苦手というか無理なkiiさんとしましては
鱈の小骨取りするとしばらく立ち直れないくらい消耗するんですが
それなりに粒の大きい牡蠣をスライスする作業もなかなか辛うございます。
ドライオイスター、つぎに買うのは冬に鼻がガサガサになったときかも……
しばらくいいや。笑
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tag: クリニック  体調  狆ごはん  兵庫   
tb: --   cm: 11

コメント

一度…

Kiiさん、私がやっている手技は実は遠隔もできるのですよ。一度よかったらお電話下さいませんか。動物にはボランティアでやっているので。急でビックリかもしれませんが…

キイママ #- | URL
2014/06/24 15:44 | edit

こんばんは

ども。最近ネットサボり過ぎな私です。
久々に覗きに来てみたらば、るびたん鍼をはじめたのですね〜。
Twitterでもさんざん書いたけど、サンが環椎軸椎不安定症の痛みで毎日絶叫の日々だった頃一番効果があったのは鍼でした。
それ以来半月に一度のペースで施術してもらってます。
頸椎ばかりでなく背中〜腰は多発性ヘルニアだし膝もすぐはずれちゃうけど、鍼で定期的にメンテナンスしてるおかげか以前より動きがいいくらいだよ。
るびたんも良いゴハンと鍼でますます元気ッ子になりますようにー!

ねー&サン #HmCoMlkc | URL
2014/06/25 03:24 | edit

キイママさん

ありがとう〜!
ヒーリングや伝統療法の一部は、素人が科学の言葉で考えても
さっぱりわからないとこがありまふ……鍼が効く理屈だってようわからんw
だけど、頼みの綱にとっておかせてください。
それにしても、遠くからでも思ってくれる人がいると力になるです。(*ゝω・)ノ

kii #0zP8qUP2 | URL
2014/06/25 13:28 | edit

ねーさん&サンちゃん

サンちゃんには鍼がよく効いたのですね。心強い〜!
るび子もふだんがなまじアホ元気なもんだから、元気がないとかいぬしがへこたれてしまいまって、いかんのですw

それはそうと、昨晩のポチたまのあれ、ねーさんだよね? 
だってサンちゃんだったもの!ww

kii #0zP8qUP2 | URL
2014/06/25 13:31 | edit

人間の頸椎ヘルニアの人も鍼が一番効いたって言ってたよー。
なんでかわかんないけどとにかく効くのだw

kiiさんポチたま見てたのねー。
そう、あのベージュのでっかい帽子BBAと白黒ギンガムワンピ狆がワシらですだ。
しかしよくわかったねぇ。すげー。

ねー&サン #HmCoMlkc | URL
2014/06/25 14:28 | edit

ねーさん&サンちゃん

ふっふっふー
わかりますともー!v

kii #0zP8qUP2 | URL
2014/06/25 16:15 | edit

うちは、

イワシを圧力鍋で
蒸してますよ。
小骨も柔らかくなるので。

あとは、アマニ油をかけて
保存してます。

イワシなので
お早めがいいかも。

生 は、
苦手かな?

ゆかぴぃ #- | URL
2014/06/25 22:14 | edit

了解です!

お会いした事もないのにビックリされたでしょ。。 ごめんなさいね。私達の業界では割とポピュラーなんですよ、動物に手技も。 同じ名前のよしみで・笑 必要な時はいつでもどうぞ!

キイママ #gr8W08eE | URL
2014/06/27 00:04 | edit

ゆかぴぃさん

お察しのとおりです、生は苦手も苦手……
イワシ方面まるごと方面はなかなか勇気ができません。
作ってあげられるといいんだけどなあ。

そういえば!
ポチたまの4狆ちゃん
あれ、もしかしたらゆかぴぃさんでしたか?

kii #0zP8qUP2 | URL
2014/06/27 11:44 | edit

キイママさん

ほんとにありがとう。
遠いけどいつかお会いしたいなあ。キイちゃんとママさん(=^・^=)

kii #0zP8qUP2 | URL
2014/06/27 11:48 | edit

うっきゃー

お恥ずかしい(;・∀・)
正解です。

10年続けてた甲斐がありました(笑)

ゆかぴぃ #A1vz8dvw | URL
2014/06/27 20:03 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

