世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごはん覚書き re: アズミラ  

前回エントリから1週間たってしまった(汗

スヌードの写真、柄がよくわからないので撮りなおそうと思ったのに
食事中は動きが早すぎてブレました……

mIMG_1285.jpg

ノンストップなのですよ

ああ、顔じゅう突っ込んじゃって。
こういうときはマズルが欲しい狆さんです。


さて、しばらくはロータスで行っとこうと思った矢先に
手を出してしまったアズミラです。
ロータスもいいんですけど
値上げ(そこまで高いフードなんですかこれ? という複雑な気持ち)
食いつきが悪くなった(季節や体調、と原因はいろいろ考えられます)
真っ赤な粒が入ってた(原材料が偏って絞りだされちゃっただけ?)
にんにくのにおい? が少々きつすぎる(ロットによるかも)
などいろいろ思うところあり。


アズミラの犬用ドライ、
クラッシックフォーミュラ: 牛 330kcal/100g
ライフスタイルフォーミュラ: ラム 301310kcal/100g
の2種類とも試してみました。
・ラムのほうが微妙に値段が高いです。
・1kg袋からありますが、ジップバッグではありません。
・平たいドーナツ型でくわえやすく、硬いけれどそれなりに噛みやすい。
・味は、牛、ラムそのままであっさり系。
・テクスチャーは見た目のとおり粗いです。ざりっとした感じ。
・あ、あと細くて短い毛が結構混ざってます。ちょっと気になる。

ルビーの場合、お腹さえすいていれば(笑)
食いつきもかなりいいほうです。
ラムもビーフもOKで、カリカリのままでも行けます。
目やに・涙ともロータス以来とくに増えることはなく、
うん●も別段変化なし。

ところで栄養学がさっぱりわからないkiiですが、
最大の疑問はカロリーと推奨の給餌量。
アズミラは他のフードよりカロリーが低目なのに、
体重5.4kg以下だと、給餌分量目安/1日が58g以下
(クラッシックで191kcal、ライフスタイルで175180kcal)なのです。
数字的にあんまりにも少なくね? なのですが、
消化吸収がよいから……という理由らしい。そういうもんですか?
うちはいいけど、いっぱい食べたい子にはつらいだろうなぁ。


さて、ヒート中はしばらく少食だったルビーさん。
このところだんだん食欲がもどってきました。
体もでっかく成長したことだし、ようやく夜は手作りごはんにしました。
そしたらルビーさん大興奮、大喜び。
キッチンに熱い視線を送るのは毎度のことですが
ごはんだよーの呼びかけに、踊る走るの大騒ぎです。
この話はまた追い追い。
スポンサーサイト

category: food & treats

tag: 狆ごはん  ドライフード 
tb: --   cm: 2

コメント

勉強熱心だなぁ、kiiさん。
それにしても、細かい毛がいっぱい混じってるのって
不良品ではないの??????

まるりネェネ #- | URL
2008/09/22 22:22 | edit

まるりネェネさん

細かい毛、いっぱいではないですよ。
でもしょっちゅう見つけます。今朝もあったので写真撮っときました。
粒から生えてるよー(笑
http://blog-imgs-30.fc2.com/r/u/b/ruby2ruby/mIMG_1310.jpg
フードの場合、多少の毛の混入はしかたないと割り切っていますが
(ヒト用でも、豚の皮付き肉とか買うと毛が残ってたりするし)
もすこしなんとかならないかな、とは思います。
ネットで見る限りメーカーに問い合わせた人もいるようで、
大丈夫という返事だった様子。

それにしても犬のごはんって、考え出すときりがないですね。
人間ごはんもちゃんと考えろよって感じですが(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2008/09/23 11:52 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

