世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

愛と気合いのfishcake  

ルビーさんに鮭のフィッシュケーキを焼きました。
鮭、じゃがいも、卵黄、にんじん、ローズマリー、ピヨカル(卵殻カルシウム)。
ベーシックな人間用は、魚とマッシュポテト1:2 2:1+塩胡椒ハーブですが、
このレシピでも味つけたら食べられます。普通なら。

mIMG_1364.jpg

鮭と卵黄とすりおろしにんじんの色です。

mIMG_1366.jpg

ありあわせの野菜と一緒に、今晩のお夕飯です。
写真撮ろうと思って並べてみたら、鍋物の具に見える(笑

mIMG_1370.jpg

しかしルビごはんですから、ひたすら刻んで混ぜるのです。
黒ゴマもサービスです。

mIMG_1379.jpg

悲愴な面持ちでマテをがんばるルビーさん。
ほい。たーんとお食べー。

きょうもお皿をなめたみたいに(なめてますってば)きれいに完食です。
よかったよかった。

* * *

飼い主kii、以前にも魚介類は苦手だと書きましたが
実は苦手どころではありません。
食べられないのはもちろんのこと、
中学の調理実習のムニエル以来、魚を調理したことはありません。
オットには、もっぱら会社のランチに魚を選ぶようにしてもらっています。
もうね、日本女子として激しく失格なわけです。

そんなわたしがルビーさんのために、煮干しをつかみました。
そして、このうん十年の人生ではじめて生魚(切り身だけど)を買い、
曲がりなりにも魚料理を作ったのです。
なんかこう、人生の新境地を切り拓いたような(爆

皮はずしと小骨探しがいちばん堪えましたです。涙目。
スポンサーサイト

category: food & treats

tag: 狆ごはん   
tb: --   cm: 6

コメント

す、すごい ご馳走!
我が家のワンコ達には見せられないワ!v-15
でも。。。綺麗に盛りつけても結局は刻んでしまうのね(苦笑)

お魚をさわれる様になったなんて大進歩ですね 
でも。。。ご主人の為にはさわれなかったお魚
ルビーさんの為にはさわれるだなんてご主人にとっては複雑な心境では?

はつママ #592ZfaA6 | URL
2008/09/30 22:21 | edit

すごいー、普通に人間食べてもヘルシーで美味しいと思います!
苦手な魚も克服できちゃうなんんて…愛ですね~(笑)
ルビーちゃん、幸せモノですね♪

kita #ncVW9ZjY | URL
2008/10/01 19:06 | edit

スペシャルディナーですね~
ハートのお皿っていうのも、もうラブって感じ。
私、人間用でもこんな凝ったの作ったことない(笑

えっ、お魚、ダメなんですか!?
もったいなーい。日本は一番お魚おいしいんですよぅ。
って、苦手なものは誰にでもありますからねっ。

applebear #JalddpaA | URL
2008/10/01 23:14 | edit

はつママさん

はい、刻みまーす。フードプロセッサを持っていないので
ひたすらみじん切り、おろし金&すり鉢ですりすり……
おなかが丈夫なので、気楽ですけど。

オットへは、愛と気合いが足りなかった(笑
ほかにも数多くのわがままを、そのまま受けとめてもらっております。
ルビーは自分でごはん選べないし、がんばります(時々ね)。

kii #0zP8qUP2 | URL
2008/10/02 09:10 | edit

kitaさん

ありがとうございます! 
これ、イギリスのパブごはんの代表的メニューなので
人間様もぜひどうぞ~!
(もちろん自分じゃ食べたことはありませんが)。

ルビーは肉だろうが魚だろうが、動物性蛋白質ヒャッホーです。
とても助かってます。。。

kii #0zP8qUP2 | URL
2008/10/02 09:17 | edit

applebearさん

たしかに、わたし的にはスペシャルディナーでした……
記念碑的・金字塔的ディナー(笑
でもこれ簡単&冷凍向きですから、おすすめです。

人生の半分を損している、とよく言われます。
家族は魚介も生肉も大好きなんですけどね。あ、曾祖母がひとり
魚がだめだったそうです。後ろにひっついているのかも(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2008/10/02 09:22 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

