世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨の軽井沢 Day1  

夏の巻き返し第1弾ー!
と元気よく軽井沢へ行ってきました。が、雨でした(笑

それはともかく。

うちはもともと暇さえあれば沖縄ばかり行ってましたから、
軽井沢は超がつくほどひさしぶりです。
ルビーさんは、kii実家を除けば生後10か月にして初の旅行です。

無駄にながーーーい日記となりますがお付き合いくださいませ。


* * *


日曜朝、渋谷から湘南新宿ライン特別快速で高崎まで。
kiiは人生初のグリーン車&2階です。結構な混み具合。
その先はレンタカーです。

mIMG_1414.jpg

グリーン車でぐっすり寝ているルビーさん。
でも、高崎まであっという間でした。電車速っ。

なぜ素直に新幹線で行かないかというと、
世田谷から東京駅や上野駅に出るのが面倒なのと、
たぶん、最初に横川で「峠の釜めし」を食べようと思ったから
ではないかと思います。
おぎのやの店舗があんなに増えているとは知らず(爆

mIMG_1420.jpg

kii、十数年ぶりの峠の釜めしー!
近所のスーパーでもよく駅弁大会をやってますが、
釜めしは入るなり売れていくようで、買えたことはないんです。
(というか参戦もしていない)
こういうのはsouvenirですから、旅の気分も大切なのです
(単に入手努力を怠っているだけともいう)
重たい空き容器も後生大事に持ち帰ってきました(笑

オットは高崎駅で買った「上州D51弁当」と釜めしを、
ダブルで平らげておりました。恐るべし痩せの大食い。

横川から先は旧道に入り、高所が大好き(バカ?)なkiiの希望で眼鏡橋へ。

mIMG_1421.jpg

橋は結構な急勾配。両端はトンネルです。涼しい。

mIMG_1429.jpg

mIMG_1431.jpg

ルビーさん、すでに眠そうなんですが?

そして、ここでとうとう雨が降りだしました。予報的中ー。
うちの晴れ男も太刀打ちできず。無念。


* * *


峠道をぐるぐると走り、ようやく軽井沢に到着しました。
kiiひとり車酔い。車内でルビーさんをちらちら見てたからです。
うちの大物子狆(笑)はけろっとしてます。助かるなぁ。

雨は止みそうになく、どうしようもないのでとっととホテルへ。

宿泊先は、アートホテルドッグレッグ軽井沢
プリンスの南側・18号線沿いにある、新しくてきれいなホテルです。
いろんな意味でごてごてしたところがなく、居心地よかったです。
しかし、わんこキャリー付レンタサイクルも、専用ドッグランもあるのに
この雨では。。。ああもったいない。

mIMG_1435.jpg

1階のツインルームです。もうクレートとか置いちゃったけど。
部屋にはトイレシート1枚、専用ごみ箱、水用のお皿、足拭きタオル、
コロコロが備えてありました。ベッドルームには空気清浄機。
手前はキッチンですが、ベッドルームとは結構な段差があって
にぶちん小型犬(ルビーです)はのぼれないので安心です。
床は木ですが、滑りにくいタイプみたい。

mIMG_1453.jpg

とはいえルビーさんは駆けまわる勇気は出ないようで、
いつもの敷物にちんまりとすわってます。
て、飼い主kiiが小学6年生の林間学校のために買った、
由緒正しい古タオルなんですが(爆
なにかおしゃれなものを買ってあげたいです。切実。

めげずに室内探検中。

mIMG_1447.jpg
mIMG_1449.jpg
mIMG_1450.jpg

白っぽいお部屋に白黒の狆で、モノクロ写真みたい。
部屋ごとにベースの色が異なるらしいです。

今回は電車旅なのにがんばってクレートを持ってきました。
ふだんこの中で寝ているので安心するだろうと思い。
しかし扉を忘れてきた(笑

mIMG_1454.jpg

それでも持ってきた甲斐がありました。
やっぱり落ち着くみたいで、ちゃんとここで寝てましたから。
トイレトレーはないけど、一応トイレもわかってくれたよう。
ルビーさん、トイレのコマンドが半分くらい入ってる様子(笑

雨は降りつづいてますが、このまま部屋でだらだらしていては
自宅と変わらないぞ、ということで、
夕ごはんまで半端な時間をプリンスのアウトレットへ。
kii、真冬の犬散歩用にあったかーいパーカーを買いました。
ふつうのコートしか持ってなかったもので。
愛犬と過ごすはじめての冬。わーいなのです。


* * *


夕ごはんは少し早めにして、 en boca (エンボカ)へ。
代々木にもあるという事実はさておき。
人気店なので一応直前ながら電話をかけておきました。
この週末は空いていたけど、次の連休はいっぱいみたいです。

すでに真っ暗だったので周囲がよくわかりませんが
木々に囲まれた気持ちのいいロケーション、のようです。
お店の外にめずらしい野菜が並べられていました。
電車旅でなければどっさり買いこみたいー。

ピザ釜のそばのテーブルで、おいしい野菜やピザを
たくさんいただきました。

mIMG_1438.jpg
mIMG_1440.jpg
mIMG_1441.jpg

れんこんのピザは下にペスト・ジェノヴェーゼと松の実が。
れんこんが甘くてすっごくおいしかった!
もう1/2は4種のチーズです。これはうちの大好物。

ルビーさんがいろいろと落ち着かず
雨のなか闇のなか、3回も外へ連れ出しました。
隣のテーブル(といっても離れている)のパピヨンちゃん、
おとなしくしてたなぁ。うちもいつか落ち着いてくれるだろうか……

ルビーさんのお夕飯は、部屋にレンジがあるので
冷凍しといたものを生野菜といっしょに持参しました。
たまには外食でめずらしいものを食べさせてあげたいけど、
これがなかなか。またの機会にね。


* * *


1日目終了。
慣れない経験をしたので、ヒトもイヌも爆睡です……
スポンサーサイト

category: 犬連れ旅行

tag: 長野 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

