世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7歳になりました。  

てなわけでして



お誕生日おめでとう。
うちのかわゆい狆娘が7歳になりました。
光陰矢の如しでござるよ。



誕生日の朝。
このところドライフードを食べ渋っていましたが
魚原料から肉メインに変えたら
がっつくようになりました。
飽きたってか。



誕生日の昼。
相変わらずよく寝ています。
あったかくしていなされ。



誕生日の夕方。
元気よく散歩してきました。
年々いぬっぽさが増しつつある
ルビーさんです。



ことしはパンケーキでお祝いしたよ。
また健康でたのしい一年がおくれますように。



category: seta-chin days

tag: 誕生日  狆ごはん   
tb: --   cm: 4

近況。  

IMG_0432_Fotor2.jpg

紅葉を眺め、

IMG_0200_Fotor.jpg

月を愛で、

IMG_0421_Fotor.jpg

もりもり食っております。

とまあこんなかんじで。

この秋は泊まりでkiiさん実家と淡路島行ったり
日帰りで高野山、比叡山、京都のあちこちへ出かけたりと
出歩きまくっております。
ブログ……追いつくかなあ。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

昔々の狆の本。  

思うところありまして
図書館にお取り寄せを依頼したのです。

IMG_9635.jpg

まいど、記念撮影のおつきあい乙。

1965年発行の『狆 犬の遺伝と繁殖』
1990年発行の『狆(犬種別シリーズ)』
それと写ってないけど1978年発行の『狆(犬種別シリーズ)』

どれもたいへん面白かったのです。
犬種別シリーズは、自分が以前借りて読んだのは90年の版だった。
古いほう、こんなに内容がちがうとは知らなんだ。(*_*)

今回78年版読んだら、
狆さんのお顔の柄(模様・斑・パターン・マスク)のバリエーションとか
歴史とかが面白いのはもちろん
社会化や散歩・戸外運動の必要性についてもきちんと書かれていて
ちょっと嬉しかったり。
だれだ、狆は散歩いらないとか言ったのは( ゚皿゚)

遺伝と繁殖もタイトルに比してぜんぜんむずかしい本ではありません。
狆の着物の作り方が図解入りで載ってたり
(「狆は寒がりやであるということで、防寒衣を必要とすることは云うまでもない……」
とかw)
巻末には少しだけど英文で書かれた系統紹介が載ってたり。

いぬと暮らす環境や考え方は時代とともに変わってきて
いまの感覚だと驚くようなこともあるけれど
狆への愛だけはめいっぱいどぼどぼと注がれていたことは
どれを読んでもよーくわかります。たっぷたぷ。笑

ご承知のとおり絶版で、再販予定なぞ電子版も含め「ありません(`ω´)キリッ」と某社。
だから図書館なんだけど、地元の図書館が持っていない本でも
近隣から融通してくれる場合がけっこうあるようなので
興味があるかたは問い合わせてみましょうね。
うちの市はどれも持ってないんだけど、近くの市の在庫を借りてきてくれました。
横断検索(カーリルとか)なんかもご参考に。

で、追記。

   ↓
-- 続きを読む --

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

おいぬさま……(狆の絵本。)  

おいぬさま

『おいぬさま』荒戸里也子・白泉社

Henleyだけじゃなかった、狆絵本!
さっそく密林でポチったよ。プライムだからきょう着くよ。
楽しみすぎてクラクラするー(笑

おすまし顔だけじゃなくて
ワルい顔もたまらん。↓

2014.08.20 第2回MOE絵本グランプリ『おいぬさま』待望の絵本化!

おいぬさま待望の絵本化

☆☆☆

ひとつ前のエントリに鍵コメくださったかたへ。
いまのいままで見落としておりました。申し訳ありません!
うち、マザーボールがあるのでかろうじて首枕的な利用はできるのですが、
どうもクレートとか床とか、フラットなとこが好きみたいで……
とはいえいろいろ模索してみますね。ありがとうございます。

ルビーさん近況。
元気は元気なんですが、
首イタイの再発→10日間くらいでおさまる
2年ぶりに膀胱炎発症、投薬中
……ことしはいろいろあるなあ(;_;)

category: seta-chin days

tb: --   cm: 4

鍼と狆。3。復活(ぽい)  

そんなわけで

木曜に鍼治療2回め(終了)。
金曜にはこんな顔。

IMG_7706.jpg

と、ずいぶんきぶんがいいようです。
散歩の距離を延長また延長し(頑固な顔して自己主張)
おともだちわんこにはプレイバウと狆パンチを繰り出して
帰宅後にはひさびさの室内大運動会を開催(kiiさん脳内で’天国と地獄’が再生される)

6月は、
メタカム飲み終わったのが5日、
調子よくないとツイートしてるのが10日。
鍼うってもらったのが初診予約がとれた16日と
26日。
鍼の初診の翌日から、なんとなーく顔が上向きになって
散歩の後半も元気がつづくようになりました。
んで、この週末からははげしく復活です(いやあんまり暴れられても心配なんですが)

このかいぬしは心配性なうえ疑り深いのですが
わたくしめの腰痛とおなじく
狆娘にもどうやら鍼は効いたらしい。
先生ありがとうございましたーーー!(叫
ルビーがきぶんよさそうにしていると、わたくし嬉しくてしょうがないです。w

薬の場合は
再発というか、痛みのぶり返しがわりと間を置かずにやってきた。
もうしばらくぶり返しませんように。できれば永遠に!(笑


今回は
先生に保定のコツをひとつ教えていただきまして効果てきめん。
ルビーさん、ニョロニョロ逃げようとすることなく
前回よりたくさん鍼うってもらいました。
(数多ければいいってもんじゃないそうですけども)

ほかにも、ごはんのミネラル不足を相談したり
動物性油脂はだいじだと教えていただいたり。

遠くて通院大変だったけど(自分が熱中症になりかけたー
もしまた痛くなっちゃったらまずはここに連れていこ、と思っております。
(げぼくさんが転勤しなければ。w

IMG_7718.jpg

遊び疲れてくたくた狆。お疲れちゃん。

category: seta-chin days

tag: クリニック  体調  兵庫 
tb: --   cm: 1

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

